michaelaのメモ帳

森の魔女の雑記メモ

AIと共存する世界と自己創造

5/16に天王星が牡牛座入りしました。


このエネルギーの影響を強く受けている方もおられるでしょうし、

全くピンとこないって方もおられるかもしれませんね。


もっとも5月16日にいきなり全てが変わったわけではなく、

数年前から影響を受けている場合もあるし、
これから徐々に影響を受ける場合もあります。

 

 

 

これは個人の生まれた時の星配置によって違うのでしょう。

どの人のホロスコープにも牡牛座の場所があり、
生まれた時の空には天王星があるはずなので、
1ミリも影響を受けないということはありえません。

 

地球外で生まれた人は該当しないけど(笑)

 

 

 

天王星は革命とか革新の星と言われますが、
実はとてもインターネットやIT、デジタルに関わりがある天体です。

 

ピンと来るのは、電子マネーや仮想通貨、AI(人工知能)の加速ですよね。


いま、仮想通貨の価値は下落していますが、
これがきっかけになり、安全な使い方が考えられていくのでしょう。

遠からずキャッシュレス化の時代がやってきます。

 

とはいえ、キャッシュレス化する資産がないと、
この恩恵にも預かれないわけですが。

 

 

AIの加速拡大は止められません。

AIが人間の代わって仕事をするようになるのは明白ですし、
すでに銀行ではAI化が進んで、人員削減が進んでいるようです。

  

せっかく大手に就職できたのにリストラされた。。。
という目に遭う人がどんどん出てくるでしょう。

 

また、旧態依然とした組織は取り残され、
いずれは機能不全になるでしょう。

  

 

「私の仕事は関係ないわ」と油断してはいけません。


先日、AIによって無くなる人間の仕事の中に
料理人(シェフ)が入っていてビックリしたのですが、

確かにロジックとして考えれば出来ないことはないでしょうね。

 

しかし、うーん。
味覚という繊細な部分までもAIに取って代わられるのか・・・

 

 

医療や手術なんかもAIが担当する? 

 

人間の身体の構造、病気になるしくみなどAIが記憶すれば、
いつかお医者さんもいらなくなるかも知れませんね。

人間みたいにミスはしなくなると思います。


整体マッサージやヒーリングなんかも必要に応じて
AIがやってしまえる時代がやってきそう。


ただ、すぐにそうはならないでしょう。

牡牛座天王星時代は、足もとを固めながら、
牛のように反芻しながら進むはずです。   

 

気がついたら、すっかり変わっていた、そんな感じかも。

 

 

f:id:sayamamiharu:20180419181013j:plain

 

AIは単なるロボットではなく知能ですから
学習してどんどん進化していきます。

 

そして世界中のAIがオンラインで繋がっていきます。

 

やがては
AIを利用するはずだった人間を超えたものになるでしょう。


これは素晴らしい可能性を秘めてもいますし、
別の意味では恐ろしいことが引き起こされる可能性もあります。

 

今のところ、AIには「黒」と「白」の選択しかなく、
人間のような「グレー」というファジーな選択はないから。

いつか「グレーもあり」というAIが出てくるか??

 

 

映画『ロボコップ』みたいに、半分は人間の身体、
半分はAIみたいな人も作られるかも。
(もうすでにいたりして)

 

 

 

牡牛座天王星時代は始まったばかり。

長いようで短い7年間です。

AIと共存する世界との橋渡し的な時代になっていく感じです。

 

仕事を失って人間は何をすればいいのか?

いや、どんな時も「自分はどうありたいか」ですね。

 

 

神との対話』の中で、
人は神と同等の存在であるというくだりがあります。

皆がそのことを思い出し、自己創造していく流れも
牡牛座天王星時代で作られるように思います。

 

仕事が無くなっても、「私はこれ(仕事以外で)をする」
というのを見つけられた人は幸いだと思います。


この7年間のうちに確固たるものを見つけてください。

 

 

そのためにも自分のエネルギーを向ける先を
絞っていく必要がありそうです。

やりたくないことを止めるのはモチロンですが、
やらなくてもいいこと(他の人にやってもらえること)も
手放していくとよさそうです。



続きはまた時間が出来たら書きますね。